歳末餅つきのお礼

歳末謝恩餅つきのお礼

 歳末謝恩餅つきを開催しました12月18日は穏やかな好天に恵まれ、早朝から多くのお客様に道の駅 風早の郷 風和里へお運びいただきました。
 この謝恩行事は、日ごろ風和里をご利用いただいておりますお客様に対し、1年間の感謝を表するため開催しているものです。
 特に、ここ数年は、地元各方面の皆様から強力なご支援をいただいて全て杵つきで仕上げており、風早産の餅米や餡の質の良さにつくり手の熱意や愛が加味されたお餅は、お客様からも良いご評価をいただき、今年も、9時の販売開始から、13時過ぎまでの4時間余りで約25,000個のお餅を完売することができました。ありがとうございました。

 この日は、道の駅サポートフラッグに応援いただいております広島県福山市の「MOTO WORKS」(モーターサイクルショップ)様の展示会もイベント広場で開催されたこともあり、終日で約5,000名余りのお客様にご利用いただくことができました。
 ご来場いただきました皆様には心から厚くお礼を申し上げます。

《材料》
 餅米 1,050㎏(30㎏×35袋)、餡 250㎏、ヨモギ 10㎏
《主な器材》
 ガスバーナー 12基、蒸し器 36台、大型釜 1基
 臼 12台 餅切機 3基

《作業概要》
 12月初旬から、資材準備を始め、14、15日には設営準備、16日に洗米、17日に餡づくり、当日の釜の火入れは午前3時前、午前4時前には1臼目を仕上げました。
 北条高校野球部の皆さんはじめ、北条リトルリーグの皆さん、北条幼稚園の園児さん、また、地元有志の皆さんからも強力な応援をいただきまして行事を完遂することができました。
 ご支援いただきました多くの皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




2016年12月20日